株式会社visumoは、CXを向上しクリエイティブ活用のROIを最大化するビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo(ビジュモ)」において、スマートフォン時代の購買行動に最適化した新機能「スワイプ型LPテンプレート」の提供を開始した。ノーコードかつ直感的な操作で容易にスワイプ型のLPを実装できる。
今後、AIによるクリエイティブ最適化、外部マーケティングツール連携などの機能アップデートも順次予定しているという。

Z世代・ミレニアル世代を中心に、「Instagramストーリーズ」「ショート動画」など、スワイプやタップでテンポよく情報収集するスタイルが主流となっている。従来型の縦長LPでは伝えきれなかった没入感やストーリー性を、スワイプ式のUIを通じて提供することで、ブランド体験や購買意欲の向上が期待できる。
特徴
- 既存のCMSやECカートの仕様に左右されずワンタグで実装可能。
- 管理画面からドラッグ&ドロップで手軽に追加・変更・削除に対応。
- SNS投稿やUGC、ブランド画像・動画などを一元管理し、ページ内で自在活用可能。
- ユーザー行動の分析データに基づき、売上貢献度の高いクリエイティブを特定し、最適なビジュアルを即掲載。


Oisixが先行導入、PoCを実施
オイシックス・ラ・大地が展開する食品宅配サービス「Oisix」において、同テンプレートを先行導入。次のシーンでの活用が期待されている。
- ブランドストーリーやサステナビリティ・企業メッセージの発信
- スタッフやユーザーの投稿ギャラリー
- イベント・観光地・ウェディングなど体験型サービスの魅力発信
- 会員限定・ファンコミュニティ向けページ
- OMO(店舗×ウェブ)連動プロモーション
