ビッグデータプラットフォームを運営するTrue Dataは、ウエルシアホールディングスグループ(以下、ウエルシア)のウエルシア薬局にて、新規出店時の売上をAIで予測するサービス「SalesSensor(セールスセンサー)」の導入が決定したと発表。

SalesSensorは、True Dataとアルゴリズム構築に強みを持つDATAFLUCTが連携して提供するAI売上予測サービス。小売業が保有する店舗売上実績データや店舗設備情報に加え、商圏、人流、競合店などの外部データをAIが分析し、地域特性を加味した売上予測の自動化を実現する。

新店候補物件の精査を年間数百件実施するウエルシアでは、売上予測精度の向上と店舗開発担当者の作業負担軽減が課題となっており、これらの課題を解決するため、同ソリューションの導入を決定。これにより、物販と調剤の売上予測を実現し、ウエルシア薬局新規出店時の売上予測精度向上と作業省力化の実現を目指すという。