SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

注目イベント情報

チャネルミックス戦略展開のNestlé・D2C比率を上げたLevi’s 流通構造に変化/NRFレポ

TikTok Shopの成長を象徴 セレーナ・ゴメス氏によるブランドの成功事例

 D2Cで重要な要素として、ECサイトのアップデート、ライブコマース、ソーシャルコマース、クリエイターエコノミーの活用も取り上げられていました。特に、これらをすべて統合したプラットフォームとして注目を集めたのが「TikTok Shop」です。

 日本ではまだサービスが提供されていないTikTok Shopですが、TikTok内で動画やライブ配信を見ながら商品を直接購入できるECプラットフォームとして、急速に成長しています。視聴者は気になる商品をその場でカートに追加し、アプリ内でシームレスに決済が可能です。企業やクリエイターは、エンタメ性の高いコンテンツを通じて商品をプロモーションできます。口コミや流行がそのまま売上に直結する点が特徴的です。

 その活用法を解説したセッションが「Forecasting the Future: Consumer Trends for 2025 and Fireside Chat with Rare Beauty」です。セッション内では、世界のZ世代の約60%が毎日TikTokを利用しており、ユーザーの半数がTikTok Shopで買い物をした経験があるというデータが紹介されました。

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

 セレーナ・ゴメス氏が2020年に立ち上げ、瞬く間に世界的な人気コスメブランドの一つとなった「Rare Beauty」の成功事例も、TikTok Shopの成長を象徴しているといえるでしょう。Z世代の消費者は、商品がどのように使えるのかを「視覚的」に確認する傾向があります。そのため、Rare BeautyはTikTok Shopのコンテンツを「デモンストレーション型」にし、使用感を伝えて購入率を向上させました。ソーシャルコマースの特徴「バズると一晩で数千から数万個の商品が売れる」という従来の販売方法では考えられない規模の売上を実現しています。

クリックすると拡大します

 また、ライブコマースの適用範囲が広がっているのも注目しておきたいポイントです。これまでは、主にコスメやファッションカテゴリーで事例が多く見られました。ところが、North American grocery Retail Trends for 2025で紹介された調査によると、世界の消費者の45%がライブストリーミング経由で食料品を購入した経験があるとわかっています。より幅広い商品カテゴリーへ、ライブコマースが浸透していると示されました。

 このように、小売とブランドの融合が進み、テクノロジーの活用によって新たな販売モデルが生まれている現状が明確になった2025年のNRF。ブランドは小売に頼らずD2Cを拡大し、小売はPB強化や独自のブランド戦略を推進するなど、従来の役割が大きく変化しています。

 さらに、AI活用による販売の最適化やソーシャルコマース・ライブコマースの進化が、消費者の購買体験をよりスムーズにしました。結果的に、D2C市場の成長を後押ししています。近い将来、日本でもTikTok Shopのような新たなチャネルが登場する可能性は高いでしょう。今のうちから、小売とブランドそれぞれがチャネル戦略を最適化する必要があります。

 明日公開予定のレポート後編では、小売業界におけるAI活用とリテールメディアを軸に注目のセッションを紹介します。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
注目イベント情報連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

Rokt合同会社 ビジネス開発 松田誠(マツダ マコト)

日本マイクロソフト株式会社にて「Office 365」をはじめとした各種ソフトウェア・サービスのビジネスをリード。ケルヒャーにてコンシューマービジネスの責任者を担当した後、2019年にRokt合同会社に入社。ビジネス開発として日本市場におけるRoktビジネスの立ち上げと拡大に従事。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/16173 2025/03/12 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング