
コメ兵、ユナイテッドアローズでDXを推進した後に、現在は株式会社300Bridge 代表取締役として経営、事業戦略、デジタルに関する各社のサポートや情報発信を行う藤原義昭氏。同氏が2018年から2019年にかけて連載していた「オムニチャネルの次の話をしよう」が、アップデートして帰ってきました。小売×デジタルの次なる転換点を探る本連載の第1回は、好評だったジゲン氏との対談を再度実施。6年間のデジタル環境の進化を振り返りつつ、前後編に分けて「SNSマーケの今とこれから」についてお届けします。前編は施策ドリブンな発想の危うさや、今こそ求められる「アセットの掛け算」について語っていただきました。
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松岡 亜希(マツオカ アキ)
フリーランスのライター&エディター。出版社勤務を経て独立。雑誌、書籍、Webサイト、企業広報などさまざまな分野で活動中。● http://pubapart.com/
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