株式会社クラシコムが提供する「北欧、暮らしの道具店」のスマホアプリが、400万ダウンロードを突破した。マーケティング強化の結果、新規ダウンロード後の顧客の購入金額が3年で185%成長。EC売上の70%超がスマホアプリ経由とのこと。同社は、スマホアプリをはじめとするシステム開発体制を強化するため、2024年10月29日に初のCTO(最高技術責任者)を迎えている。
北欧、暮らしの道具店では、SNSからの誘導だけに依存しないリピートユーザーの獲得、多様なコンテンツをシームレスに移動できる独自プラットフォームの構築を目的に、2019年11月iOSアプリ、2020年4月にAndroidアプリの提供を開始した。
同社は2019年にデータ分析チームを発足。解析基盤を構築し、2023年2月にはマーケティングチームを組成した。そして、LTV向上を目指しサービス体験や広告運用方法の改善に取り組むとともに、スマホアプリのダウンロード促進に向けた広告投資も増やしている。