SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

10年続くブランドになる

ブランドの個性・世界観はどう形成されるのか?「Minimal」山下氏が10年で見えた答えを語る

 「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」 代表の山下です。2024年12月でMinimalをローンチしてから10周年を迎えるということで、連載「10年続くブランドになる」を執筆することとなりました。たった10年しかブランドを運営していないにもかかわらず、その10年続けることがどれだけ大変か、身をもって体験しました。今回は、よくいわれるブランドの個性や世界観とは何かを、これまでの経験をもとに考えてみたいと思います。

前回の記事はこちら

世界観のファンを創出するには

 ブランドを続けていくポイントは多くありますが、1つ大事なのはブランドの“世界観のファン”を創出することだと思います。そのためには、プロダクトやサービスを「素晴らしい」と思ってもらわなくてはなりません。

 世界観は、ブランドがかなえてくれる約束の集合体です。いいかえると、「ブランドのファンの“スキ”や共感できるイメージ」=「そのブランドを手にすることでかなえられる自分のイメージ」が束になって、世界観を形成します。

 たとえば、Appleの商品を使用すると、機能性に加えて「洗練されている」「おしゃれ」というイメージを、「ISSEY MIYAKE」を身にまとうと、ファッション性の高さだけでなく「素材にこだわっている」「身体性を追求している」というイメージを感じられるでしょう。

 世界観の起点は、ブランドが発するメッセージです。メッセージの発信方法は様々ですが、Minimalはブランドのミッションに集約しています。

 「チョコレートを新しくする」

 これが、Minimalのメッセージであり、ブランドのミッションです。このミッションを軸に事業活動やプロダクトを展開することで、メッセージが徐々にお客様に伝わります。結果的に、ブランドの世界観やイメージが形づくられるのです。

 ここからは、具体的にMinimalが掲げるミッションの内容を説明します。どのようにメッセージをかみ砕いて事業活動に落とし込んでいるか、少しでも参考になれば嬉しいです。

クリックすると拡大します

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
“新しくする”に込められた3つの意味とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
10年続くブランドになる連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

Minimal - Bean to Bar Chocolate - 代表 山下貴嗣(ヤマシタ タカツグ)

カカオ豆の選定からチョコレート製造まで一貫して手掛けるクラフトチョコレートブランド「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」を設立。東京都渋谷区富ヶ谷への初出店を機に都内に4業態4店舗を出店。赤道直下のカカオ農園に自ら足を運び、100%フェアトレードでの買付と、毎...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/15131 2024/08/01 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング