SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

レスポンシブECサイトのススメ

スマホ売上231%も! 運用検証が証明する、レスポンシブECが現状最高の構成なワケ

モバイル化、マルチスクリーン化時代を攻略する「レスポンシブECサイト」とは? 第8回はレスポンシブECサイト運用検証のまとめです。

レスポンシブECサイト、スマホで売上前年比231%も!

 前回まで、実際にレスポンシブを導入したECサイトをケースに、レスポンシブECサイトの効果や導入方法などを見てきました。

 大手水着通販サイト「三愛オンラインショップ」は、aishipRで本店ECサイトをレスポンシブ化。全デバイスに完全対応しています。

三愛水着レスポンシブECサイト
http://www.netshop.san-ai.com/

 三愛様は「三愛水着楽園」のショップ名通り水着がメイン商材です。レスポンシブ化後、初めて迎えた繁忙期の7月は、前年同月比売上で2倍以上を記録しました。

繁忙期の7月の売上比較

 全てのデバイスにおいて売上額が前年同月を大きく上回り、特にスマートフォンでは231%を記録しています。

 その他、着目すべきポイントとしては、以下があげられます。

  • 月間インデックス数も前年同月比213%で自然検索流入が大幅増
  • 7月のモバイルアクセスは全体の80%となり、インターネット利用端末のPCからモバイルへ移る「モバイルシフト」がさらに加速
  • 無駄なページ遷移がなく、満足度の高いサイト構成

 下記記事にて、上記ポイントの要因や具体的な検証を行っていますので、ぜひご参照ください。

●レスポンシブ化後売上前年比2倍に!データから銀座三愛「三愛水着楽園」売上増の要因を検証

いち早いレスポンシブ化がユーザーの信頼を勝ち取る

 このように、レスポンシブECサイトはモバイルファースト時代のECサイト運用として多くの効果を発揮しています。運用効率の向上や、CVR(転換率)改善、自然検索数の増加など、これまでECサイト運営者ができなかったことを実現できるのです。

 ECサイトのレスポンシブ化はまだ始まったばかり。コンテンツをどこまで共通化するのか、どのような商品レイアウトがユーザーを満足させるのかなど課題はあります。CSS3やJavaScriptの使いかたにも、まだまだ改善の余地があります。

 しかし、いち早くECサイトのレスポンシブ化に着手し、2015年に向けてその運用ノウハウを身につけたECサイトは、マルチスクリーン向けの高度なユーザーエクスペリエンスを提供することにおいては、一歩先んじることができるでしょう。

 結果的に、モバイル化/マルチスクリーン化時代のECサイト利用者から、厚い信頼を勝ち取ることになります。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
レスポンシブは、現時点で考えられる最高のECサイト運用構成

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
レスポンシブECサイトのススメ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ロックウェーブ 代表取締役 岩波 裕之(イワナミ ヒロユキ)

同志社大学工学部卒業後、トヨタ自動車、セブン-イレブン・ジャパンを経て株式会社ロックウェーブ創業。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1430 2014/12/02 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング