SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

“異種格闘技”のEC コンテンツで立ち向かえ!

「配信して終わり」では意味がない 社内で“コンテンツサプライチェーン”を築き上げる4フェーズ

 企業に求められるパーソナライズは、徐々に多様化しています。それにともない増えるコンテンツを整理しきれず、「配信して終わり」になっていませんか。IllustratorやPhotoshopなどのツールを提供するアドビが「コンテンツ×eコマース」を語る当連載。第2回は、コンテンツの供給・展開のプロセスである「コンテンツサプライチェーン」において、注力すべき4つのフェーズを紹介します。

縦割り組織がコンテンツの制作と展開を阻んでいる

 第1回の記事では、パーソナライズなどEC体験向上の鍵としてコンテンツの重要性をお伝えしました。

 求められるパーソナライズは、ECサイトを訪問した顧客の属性に加え、顧客の商品に対する理解度、ニーズ、予算など、様々な要件に応じて変化します。そのため、できるだけコンテンツのバリエーションを多くして対応しなければなりません。

 内容はもちろん、ウェブページ、動画・音声、3D画像など多彩なアセットが必要です。昨今はパーソナライズとしてカバーすべき範囲が拡大傾向にあるので、戦略的かつ迅速なコンテンツの供給・展開が求められます。

 ここでいう「コンテンツの供給・展開」とは、コンテンツの企画・制作から、関係部署のチェックを経て、ECサイトやアプリ、動画チャネルなどに公開するまでのプロセスを指します。

 多くのEC事業者は、コンテンツ制作は外部の制作会社、アプリや動画チャネルの対応はマーケティング部などのように、業務や役割を割り振っているかもしれません。しかし、戦略的かつ迅速にコンテンツを供給・展開するのであれば、企画・制作から公開までの一連のプロセスについて「本当に効率的に業務が進んでいるか」を押さえておく必要があります。このコンテンツの供給・展開のプロセスを「コンテンツサプライチェーン」と呼びます

 では、どうすれば戦略的かつ迅速なコンテンツサプライチェーンが実現できるのか。ここでは、逆に「なぜ戦略的かつ迅速なコンテンツサプライチェーンが実現できないのか」という点から考えてみましょう。

 先ほど、コンテンツサプライチェーンでは「部署担当によって業務や役割を割り振っている」EC事業者が多いと述べました。実は、この縦割りの体制が、コンテンツサプライチェーンを複雑でコストのかかるものにしているのです。

 制作チームであれば、クリエイティブのアセットごとにデザインチームが存在し、それぞれでクリエイターを抱え、デザインコンセプトから成果物の制作を進めています。一方では、自社コーポレートサイトの運用チームがウェブサイトの改修やクリエイティブの差し替えを行います。さらにもう一方では、マーケティングチームが独自にキャンペーンを展開して告知用のクリエイティブを制作しています。

 それぞれの施策について経営層や事業責任者の確認・許可をもらいますが、そのやり取りもメール、紙文書、クラウドでの共有とバラバラです。

複雑でコストのかかる、ビジネスを制限するようなワークフローが発生
クリックすると拡大します

 こうなると、迅速な意思決定やコミュニケーションはもちろん、コンテンツも管理しきれません。その結果、コンテンツサプライチェーン全体の工数もコストもかかるというわけです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
コンテンツサプライチェーンに必要な「PPDA」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
“異種格闘技”のEC コンテンツで立ち向かえ!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

アドビ株式会社 デジタルエクスペリエンス事業本部 パートナーセールス シニアマネージャー 今井徹(イマイ トオル)

日系ネットワーク機器のベンチャー企業で営業、マーケティングに従事。WDM、SIP、各種Saas系などのスタートアップ企業に創業メンバーとして参画。前職はデータセンター事業社のクラウド企画、オフショア開発などのマーケティング/広報、経営企画部門を歴任。2017年よりMagentoの開発プロジェクトに携...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/12869 2023/07/12 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング