VRショッピングとは、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)、MR(複合現実)などの最新技術を活用し、オンライン上の仮想店舗で買い物をすることです。近年、有名ブランドや大企業が次々とVRショッピングを導入。さらにコロナ禍による外出自粛もこの流れを後押ししています。 「VRショッピングは、実店舗や従来のネット通販サイトとどう違う?」「導入においてどんなメリット・デメリットがある?」、そんな疑問をお持ちの方に向けて、今回はVRショッピングについて、実例も交えてご紹介します。
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- VRショッピングとは
- VRショッピング導入のメリット
- 店舗在庫を抱える必要がない
- 固定費・人件費を抑えられる
- 消費者が使用状況を想像しやすい
- 国内外を問わず幅広い消費者に商品を購入してもらえる
- 消費者が「ひとめぼれ体験」をしやすい
- VRショッピング導入のデメリット
- 専用の機器が必要
- 導入費用が必要
- 問い合わせ対応の手間がかかる
- VRショッピングのプラットフォーム例
- STYLY
- EC-Orange VR
- VR for EC
- VR Shopping with Voice Chat
- VRショッピングの導入事例
- 伊勢丹新宿
- @cosme
- 洋服の青山
- ニトリ目黒通り店
- ASICS
- mouse
- 鍋屋源五右衛門
- まとめ
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