ECサイト運営を行っていく際に必要になる業務が、自社商品の「在庫管理」です。在庫を正しく管理していないと、販売機会を逃したり不良在庫を抱えたりしかねません。今回の記事では、在庫管理の実際の業務内容や目的、メリット、実施のポイントを紹介します。
-
- Page 1
-
- ECサイト運用における在庫管理とは?
- ECサイト在庫管理の業務内容
- 在庫管理業務1:入出庫の管理
- 在庫管理業務2:ロケーション管理
- 在庫管理業務3:棚卸し
- 在庫管理の目的
- 在庫管理を行う目的1:適正在庫の維持
- 在庫管理を行う目的2:在庫ロスの削減
- 在庫管理を行うメリット
- 在庫管理を行うメリット1:キャッシュフローを良好な状態に保てる
- 在庫管理を行うメリット2:商品品質が維持できる
- 在庫管理を行うメリット3:生産性が向上する
- 在庫管理を行うメリット4:経費削減につながる
- 効率的な在庫管理を実現させるポイント
- 留意点1:日頃から在庫数を正確に把握しておく
- 留意点2:仕入れはニーズを踏まえて行う
- 留意点3:在庫の回転率を上げてデッドストックを少なくする
- 留意点4:マニュアルを作成し業務を明確化する
- まとめ
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
この記事をシェア