SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

『季刊ECzine』2020年夏号(vol.13) 特集「Think Digital Origin ~未来店舗を支えるECの役割とは~」

季刊『ECzine』2020年夏号(vol.13)

2020年、未知のウイルスの感染拡大という予期せぬ事態が、従来型の実店舗の存在意義を揺るがそうとしています。実店舗の営業継続が困難になった際、ECという販路があれば顧客へ商品を届けることができますが、ECを単なる販売チャネルのひとつとしてとらえ、運営するのは早計です。これからの時代を生き抜くためには、「デジタル起点」の店舗設計を行い、より実店舗の提供価値を高めていく必要があります。これらを実現するためには、EC サイトを立ち上げたり、デジタルツールをただ活用したりするだけでなく、社内の組織構成や評価制度、働く人々の意識の変革も欠かせません。今こそ覚悟を決めて前に踏み出し、未来店舗を作り上げていきましょう。

『季刊ECzine』2020年夏号(vol.13)目次

Chapter 1 Think Digital Origin ~未来店舗を支えるECの役割とは~

  1. 「デジタルの民主化」で実店舗を進化 コメ兵が考えるこれからの小売/株式会社コメ兵 藤原義昭さん
  2. 進化する顧客にデジタル起点で対応 知恵の結集で生む新たな顧客体験/株式会社パルコデジタルマーケティング 唐笠亮さん
  3. EC活用で継続顧客を逃さない 機会損失しない仕組み作り/CaTラボ 逸見光次郎さん
  4. 情報と在庫の一元管理で売り場を飛躍 未来店舗に必要な仕組みと組織/アクティブ合同会社 藤原尚也さん
  5. 顧客減少時代を見据えた変革を 消費財小売企業が目指す未来店舗とは/店舗のICT 活用研究所 郡司昇さん
  6. 体験欲求を満たし継続的な関係を構築 SHIBUYA109が目指す館の理想図/株式会社SHIBUYA109エンタテイメント 澤邊亮さん
  • リンクス小橋と考える オムニチャネル物流
  • 海外カンファレンス ア・ラ・カルト

Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2020年夏号版]

  • [Google] アタラ 岡田吉弘さん
  • [分析] プリンシプル 木田和廣さん
  • [運用型広告] アナグラム 田中広樹さん
  • [ソーシャルメディア] アライドアーキテクツ 藤田和重さん
  • [LINE] LINE 各サービスPR担当の皆さん
  • [動画] エッジ 久保田洋平さん
  • [アプリ] ヤプリ 金子洋平さん
  • [CRM] プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
  • [オムニチャネル] CaTラボ 逸見光次郎さん
  • [モール] いつも. 高木修さん
  • [ECシステム] フラクタ 河野貴伸さん
  • [物流] オープンロジ 伊藤秀嗣さん
  • [決済] PAY 高野兼一さん

Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2020年2月~4月版]

  • 世界の商人~現代営業マンの時空旅行記~ 徳永サトシ
雑誌『季刊ECzine』の定期購読はこちら

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング