『季刊ECzine』2020年夏号(vol.13) 特集「Think Digital Origin ~未来店舗を支えるECの役割とは~」
2020年、未知のウイルスの感染拡大という予期せぬ事態が、従来型の実店舗の存在意義を揺るがそうとしています。実店舗の営業継続が困難になった際、ECという販路があれば顧客へ商品を届けることができますが、ECを単なる販売チャネルのひとつとしてとらえ、運営するのは早計です。これからの時代を生き抜くためには、「デジタル起点」の店舗設計を行い、より実店舗の提供価値を高めていく必要があります。これらを実現するためには、EC サイトを立ち上げたり、デジタルツールをただ活用したりするだけでなく、社内の組織構成や評価制度、働く人々の意識の変革も欠かせません。今こそ覚悟を決めて前に踏み出し、未来店舗を作り上げていきましょう。
『季刊ECzine』2020年夏号(vol.13)目次
Chapter 1 Think Digital Origin ~未来店舗を支えるECの役割とは~
- 「デジタルの民主化」で実店舗を進化 コメ兵が考えるこれからの小売/株式会社コメ兵 藤原義昭さん
- 進化する顧客にデジタル起点で対応 知恵の結集で生む新たな顧客体験/株式会社パルコデジタルマーケティング 唐笠亮さん
- EC活用で継続顧客を逃さない 機会損失しない仕組み作り/CaTラボ 逸見光次郎さん
- 情報と在庫の一元管理で売り場を飛躍 未来店舗に必要な仕組みと組織/アクティブ合同会社 藤原尚也さん
- 顧客減少時代を見据えた変革を 消費財小売企業が目指す未来店舗とは/店舗のICT 活用研究所 郡司昇さん
- 体験欲求を満たし継続的な関係を構築 SHIBUYA109が目指す館の理想図/株式会社SHIBUYA109エンタテイメント 澤邊亮さん
- リンクス小橋と考える オムニチャネル物流
- 海外カンファレンス ア・ラ・カルト
Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2020年夏号版]
- [Google] アタラ 岡田吉弘さん
- [分析] プリンシプル 木田和廣さん
- [運用型広告] アナグラム 田中広樹さん
- [ソーシャルメディア] アライドアーキテクツ 藤田和重さん
- [LINE] LINE 各サービスPR担当の皆さん
- [動画] エッジ 久保田洋平さん
- [アプリ] ヤプリ 金子洋平さん
- [CRM] プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
- [オムニチャネル] CaTラボ 逸見光次郎さん
- [モール] いつも. 高木修さん
- [ECシステム] フラクタ 河野貴伸さん
- [物流] オープンロジ 伊藤秀嗣さん
- [決済] PAY 高野兼一さん
Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2020年2月~4月版]
- 世界の商人~現代営業マンの時空旅行記~ 徳永サトシ