SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.18定点観測

越境ECに挑戦するなら5つの勝ちパターンを知るべし

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。世界へボカンの徳田さんに、越境ECについて聞きました。 ※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

自己分析・市場分析・顧客分析 情報を明瞭化し売れる道筋を描く

 小売・メーカーがビジネスを成長させるべく、越境ECに目を向けるケースも増えている昨今。Shopifyなど自社ECでも容易に海外へ販路拡大できる術も増える中、チャレンジしてみたものの、サイト構築を行っただけで満足し、次のステップに進むことができない、売上を生み出すことができないという事業者も見られると徳田さんは語る。

「越境ECに限らずEC運営すべてに言えることですが、サイトを構築しただけでは顧客は集まりません。圧倒的な品質や顧客ニーズに応えた商品があるから良い、というのではなく、国内EC同様にメルマガでの情報発信やCRM施策を行い、関係性を線で作り上げる工夫が必要です」

 では、越境ECで顧客と関係を構築するには、どのような作戦で攻めていくと良いのだろうか。徳田さんは今回、5つの勝ちパターンを紹介してくれた。

  1. 海外モールと独自ドメインで売上最大化
  2. インバウンド顧客と接点を持ち、帰国後に越境ECを使用してもらう
  3. 独自ドメインでコツコツ信頼を積み重ねる
  4. 海外モールのみで売上最大化
  5. 海外の実店舗で売れているところからECに引き上げる

「事業者が扱う商品の価値と顧客のニーズ、相性の良い売場をきちんと分析し、すべての条件が整った場所で勝負をする。売れるための道筋を描くには、自己分析と市場分析、そして顧客分析が欠かせません。国内市場でマーケティングを行う際は『30代の女性、ライフスタイルは……』と掘り下げて考えるにもかかわらず、越境ECになると『アメリカ人に届けたい』と大枠しか決めていないケースも存在します。実際にインタビューをしたり、場合によっては調査会社に頼んだりして、情報を明瞭化しましょう」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

次のページ
5つの越境EC勝ちパターン 現実性と将来を踏まえ判断を

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
季刊ECzine vol.18定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/9584 2021/11/22 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング