SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.07 定点観測

iOS12にITP2.0搭載 広告効果測定はプロに相談を

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

ITP2.0リリース トラッキング目的は即削除

 1年前の『季刊ECzine 3号』に掲載した定点観測で、iOS11に搭載された機能であるIntelligent Tracking Prevention (ITP)について解説してくれた田中さん。ITPは、ウェブサイトを閲覧する際のプライバシー保護と利便性のバランスをとるため、トラッキングを目的としたCookieの利用に制限をかける機能であるため、広告の効果測定とリターゲティング広告の配信に影響する。関連ツールベンダーは計測仕様の変更やデバイス推定技術などを用いて影響を最低限におさえる試みを発表したが、ITPによる売上減が記された業績発表もあった。そのITPの新バージョン2.0が、9月にリリースされたiOS12に搭載されたのである。

「これまでは、24時間以内であれば計測できたのですが、ITP2.0からは、トラッキング目的のCookieは即座に削除されるようになりました。昨年の段階でITPに対応していれば問題ないのですが、未対応の場合は広告効果測定がますます難しくなっています」

 OSアップデートについては不具合を懸念して見送るユーザーも少なくないが、Apple社の発表では「ユーザーの操作により素早く機敏に反応するよう」改良したとのこと。カメラの起動については70%も高速化したとのことで、ユーザーメリットも大きい。

 「速くなると言われると、iOS11へのアップデートを見送ったユーザーも、いきなり12にアップデートするかもしれないですよね。個人的には2018年内にiOSを搭載する7〜8割の端末にiOS12が入るのではと見ています。おそらく今後も、ITPバージョンアップは続くでしょう。未対応のツールでは、広告効果測定の取りこぼしが起きるなど、対応ツールと明らかな差が出てくると考えられます」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

次のページ
ブログを読みながら買うShoppable Image Ads

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
季刊ECzine vol.07 定点観測 連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/6273 2019/09/13 12:01

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング