ヤプリは、2021年10月11日(月)、顧客管理、ポイント・電子マネーの発行、アプリマーケティング施策をワンストップで実現する「Yappli CRM(ヤプリ シーアールエム)」をリリースした。
ノーコードの顧客管理システム
CRMに必要な、顧客の会員登録、認証、情報管理などをオールインワンで提供。従来のシステム不要で、アプリを軸に顧客管理システムを開始できる。ノーコードで容易に使える管理画面で、さまざまな施策を迅速に実行、分析できる。
ポイントも、電子マネーも
ポイントカードと電子マネーを外部サービス連携なしで発行・管理可能。会員ランク別のポイント発行にも対応し、来店頻度や購買単価の向上を実現する。
1to1の顧客体験を実現する豊富な機能
顧客のタイミングに合わせた多彩なシナリオ設計によるプッシュ通知やクーポン・ポイント付与など豊富な機能を提供。顧客分析から施策実行まで、 1to1の顧客体験を実現する。
シームレスなサービス連携でアプリデータを活用
購入データだけでなく購買後の行動データも多く取得できる。それらデータを外部メールサービス、MA、CDPなどと連携させ、データドリブンなマーケティングに活かすことができる。
アプリの生活への普及が一般的になり、デジタルでの顧客接点の始まりがアプリから始まるケースが増加。そのため、アプリのダウンロードだけで本格的な顧客管理システム(CRM)を開始できるニーズが増えてきたと言う。
また、従来CRMは導入企業側で用意してもらっていたが、Yappli導入が広がる中、未導入のケースや、開発済みのCRMがいわゆる「レガシーシステム」(過去の技術や仕組みで構築されているシステム)となっており拡張性や保守性に課題を感じているケースが増えていた。
この課題を解決するために生まれたサービスが、ノーコードでCRMを開始できる「Yappli CRM」です。ヤプリでは、これまで顧客側の基幹システムとの連携を数多く実現。そこで培ってきた知見をベースに、モバイル時代に最適化されたCRMの開発に取り組んだ。