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コロナ禍による外出自粛で需要増 外食店監修商品市場は前年比5.5%増の1,410億円見込み/富士経済

 富士経済は、めん類や冷凍調理済食品、調味料、調味食品の4カテゴリーにおける有名な外食店や著名な料理人が監修した商品を対象に、市場の現状を調査し、将来を展望した。

2021年の外食店監修商品市場は1,410億円見込

 2021年の外食店監修商品市場は1,410億円見込む。2020年比で5.5%増となる。カップめんやチルドめん、冷凍ギョーザが主力である。参入メーカーは話題性の高い外食店の監修を受け商品の拡充に注力し、消費者は家ナカで外食店の味を楽しめることから、高価格でありながら需要が高まり、市場は拡大してきた。

 2020年は新型コロナウイルス感染症の流行による外出自粛から、巣ごもり需要や外食控えによる外食代替需要を獲得し、すべてのカテゴリーがプラスとなったことから市場は二桁伸長となった。2021年も引き続き外出自粛が続いており、参入メーカーや量販店が商品の取り扱いや売り場づくりを強化していることから、市場は続伸が予想される。

めん類 578億円(8.6%増)

2020年 2019年比 2021年見込 2020年比
532億円 108.1% 578億円 108.6%

 チルドめん、カップめん、冷凍めんなどが対象。話題性の高い外食店の味を再現した商品が各社から発売され、感度の高い消費者の購買意欲を喚起したほか、付加価値商品としてコーナー化されるなど売り場での存在感が高まったことで市場は拡大してきた。2020年はCVSを主要販売チャネルとするカップめんが落ち込んだものの、チルドめんが巣ごもり需要を獲得し好調だったことから市場は前年比8.1%増となった。2021年も前年に引き続き外出自粛により内食機会が増えていることから外食代替需要が高まっており、参入メーカーの注力度も高いことから市場は続伸するとみられる。

調味食品 166億円(1.8%増)

2020年 2019年比 2021年見込 2020年比
163億円 119.0% 166億円 101.8%

 レトルトカレー、パスタソース、メニュー専用合せ調味食品などが対象。 ハウス食品が2018年に食べログとコラボした「選ばれし人気店」シリーズを発売し、レトルトカレーの需要活性化につながったことから市場は拡大してきた。2020年は、外食店に行けない消費者の外食代替需要やプチ贅沢として外食店監修商品に注目が集まったことから二桁伸長となった。2021年は、エスビー食品やハウス食品が商品の拡充をしているほか、量販店の注目度も高まっているものの、市場の3割程度を占めるパスタソースが 前年の反動により横ばいとなることから、市場は微増にとどまるとみられる。

調査対象
  • めん類:チルドめん、カップめん、冷凍めん、その他
  • 冷凍調理済食品:冷凍ギョーザ、冷凍米飯、冷凍シューマイ、その他
  • 調味料:ドレッシング、たれ・ソース、その他
  • 調味食品:レトルトカレー、パスタソース、メニュー専用合せ調味食品、その他
調査方法

富士経済専門調査員による参入企業および関連企業・団体などへのヒアリングおよび関連文献調査、社内データ ベースを併用

調査期間

2021年7月

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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