エースは、運営する公式通販サイト「ACE Online Store」にAIマーケティングプラットフォーム「nununi」を導入。
nununiは、商品情報(タイトル・説明文・画像など)から、その商品の特徴を表す適切なキーワードを人工知能が自動で抽出し、トレンドやユーザーの反応を加味して、最適化されたハッシュタグとしてサイト内に表示するツール。
ユーザーがハッシュタグをクリックすると、関連する商品を束ねたカテゴリーランディングページが生成され、ユーザーの細やかなニーズに対応した検索体験を提供できる。LP上ではユーザーの購買動機を推定した関連ハッシュタグが派生的に表示される。生成されるLPは、検索エンジンに適切な形でインデックスされ、SEOに貢献する。
「#撥水加工 リュック」で生成されたカテゴリーページの例
人工知能によって完全自動で運用されるため、担当者が運用工数を取られることはほとんどないのが特徴。
導入を担当した、エース北山氏からのコメントは次のとおり。
「画像レコメンドと当社の商品がベストマッチとは言えずどうにかしたいと思っていたところ、サイト内回遊に有効かつSEOにも強いこのサービスを知った時に『これだ!』と思いました。 例えばビジネスバックの場合、画像レコメンドだと真っ黒なバッグが延々と並ぶことになり、どのような違いがあるのかが、ぱっと見でユーザーに分かりにくいため、相性がよくありません。 一方、nununiはテキスト形式のハッシュタグで表示することでその違いを明確に伝えることができるため、顧客体験向上に寄与し、かつ偶発的な商品との出会いも期待できると考えています。 今後、最も期待したいテクノロジーのひとつです」