オリックス生命保険は、顧客からの住所変更に関する電話での申し出を、AI(人工知能)による自動音声応答で受け付けるサービスを開始した。
本サービスは、音声ガイダンスに沿って「契約者名」「生年月日」「証券番号」「新住所・ 電話番号」を口頭で回答してもらうことによって、AIがその内容を高い精度で認識し、 受付を完了させるもの。
これにより、年間約6万件の申し出がある住所変更に おいて、コールセンターの混雑状況にかかわらず、スムーズに手続きしてもらうことができる。
なお、引き続き電話によるオペレーター対応、ウェブサイトや書面での申し出による住所変更手続きも受け付ける。
BEDOREが提供する「BEDORE Voice Conversation」によって実現。深層学習と日本語固有の自然言語処理技術を組み合わせたアルゴリズムを電話による音声対話に活用し、コールセンターにおける問い合わせ対応の自動化・半自動化を支援するというもの。