Rettyは、飲食店の「LINE活用」事情を調査した。
「LINE公式アカウント」を利用していると回答した飲食店は16%だった。運用している「LINE公式アカウント」の友だち登録数は50人未満が約30%、50~100人未満が約27%。100人未満が全体の約56%と半数以上となった。
「LINE公式アカウント」で配信している内容の上位3つは、「期間限定メニューのお知らせ」が約63%、「コロナ禍における営業時間変更のお知らせ」が約52%、「お得なキャンペーンのお知らせ」が約45%だった。
「LINE公式アカウント」の配信頻度について尋ねたところ、週1回以上配信を行っている飲食店は約43%となった。
「LINE公式アカウント」を活用して実感している効果の上位3つは、「リピーター獲得」が約54% 、「新規顧客獲得」が約32%、「予約数の増加」が約23%。その他にもテイクアウトオーダーの増加やEC販売の売り上げ増加など、来店以外の集客方法についても効果を感じている飲食店もある。
「LINE公式アカウント」の友達登録数を増やすために実施している取り組みの上位3つは、「店頭POPなどによる告知やスタッフからの声がけ」が約40%、「ショップカード機能を案内」が約30%、「友だち追加キャンペーンの実施が約27%となった。
調査対象者
全国の飲食店経営者589名
調査方法
Webアンケート
実施期間
2021/9/21(火)12:00~2021/9/27(月)12:00