上新電機は、コンタクトセンターに電話応対AIサービス「LINE AiCall」を導入。AIによる夜間の出張修理サービス予約受付の支援を9月16日(木)より開始した。家電量販店への「LINE AiCall」導入は初となる。
これまで上新電機は、有人窓口の電話による出張修理予約を受付時間内(9:00~19:00まで)で案内していたが、このたびの「LINE AiCall」の導入により、夜間(19:00〜翌9:00まで)のコンタクトセンター受付をAIが応対し、家電の修理が必要なお客様は24時間いつでも電話での予約が可能になった。
すでにウェブサイトは24時間での対応をしていたが、「LINE AiCall」のAI電話応対によって、ユーザーが自分にあった予約手段を、好きなタイミングで選択することが可能になる。
また、店舗での取り扱いがある100万コードを超える製品型番のデータベースを事前に「LINE AiCall」が学習することで、ユーザーが家電のジャンルと型番を口頭で伝えるだけでAIによって修理対象製品の照合が行われ、よりスムーズでシームレスな案内を提供する。さらに、上新電機のLINE公式アカウントとも連携し、電話での予約完了後、受付済みの連絡をLINEアプリ上にて行う。