ジェイ・ビーは、運営する公式通販サイト「RANDA公式オンラインストア」にビジュアルマーケティングプラットフォーム 「visumo」の新ソリューションを導入。
visumoの主なサービス
- インスタグラム連携
- 動画コマース
- メディア投稿
- 接客コメント
visumo動画コマース機能で「MOVIE」を実装
RANDA公式インスタグラムで発信する “IGTV“ をECサイトでも展開するため、<動画コマース>機能を実装。 動画コマース機能を利用することで、ECサイト上で動画を閲覧できるようになるほか、動画に関連する商品の紐付けや紐付けした商品ページに自動で動画を表示することが可能に。
さらに、ECサイトで30分〜1時間のIGTVを消費者にストレスなく視聴してもらうため、”目次機能“を利用。 目次機能は、特定の商品を紹介している時間にジャンプできる機能で、これにより消費者は自分が気になる商品やトピックのみに集中して視聴することが可能になる。
RANDAでは、人気スタッフが発信する接客動画をECサイトの各ページに展開することで、店舗に足を運ぶことが難しい消費者にもおもてなしの接客をする、という目的でも本機能を実装した。
visumoメディア投稿機能で「STAFF STYLING」を実装
visumoメディア投稿機能を利用し「STAFF STYLING」コンテンツを実装。 <メディア投稿機能>を利用することで、各スタッフがスマホからコーディネート写真を簡単にアップロードできるので、本部スタッフの負荷を抑えて運用が可能になる。
サイトへの実装もタグ設置のみで、TOP、コーデ一覧、商品ページにコンテンツをリリース。 (サイト側の改修不要)また、掲載したコーディネートの効果は、各店舗、スタッフごとに集計可能で、店舗スタッフに効果をフィードバックすることを前提として施策を開始している。
visumo接客コメント機能を実装
<接客コメント>は、商品に関するセールスポイントを画像とテキストでシンプルに訴求するための機能。 通常、上記画像のようなコンテンツを作成する際には、ECカートの管理画面上でHTMLのソース編集が必要だが、接客コメントを利用すると、
- スマホから画像を選択
- テキストを入力
- 本部で承認
を行うことで、ソース編集不要でサイトの更新が可能になる。
RANDAオンラインストアの商品ページでも、商品購入の後押しをするためのコンテンツとして<接客コメント>を利用。 サムネイル画像に対して注釈を入れる形式や、アップロードした写真にコメントを挿入する形式で実装している。
商品ページの情報付加が重要だが、「EC事業部だけでコンテンツ充実を完結させることは難しい」という事業者も多く、コンテンツを簡単に更新するためにvisumoが活用されている。 商品の専門的な知識をもつ、各社員(スタッフ含め)が、スマホから情報をアップすることで工数を分散させながら、ECサイトの充実を図ることが可能になる。