今回リリースされるFS2サジェストリンクは、サイト内検索結果ページからの離脱を改善する施策の1つ。検索窓から入力された文字からキーワードを表示するだけでなく、合致する商品画像と商品名リンクも同時に表示する。
カートASP FutureShop2を利用するECサイトに調査を行ったところ、サイト内検索を行っている訪問者のコンバージョン率は4.42%、サイト内検索を行っていない訪問者では1.11%と4倍の違いがあった。一方で、検索結果ページにて27.99%が離脱しており、商品ページに遷移していないとの結果が出ていた。
FS2サジェストリンクを導入したサイトでは、コンバージョン率が19%向上、ユーザーの回遊頻度7.7%向上、平均滞在時間も5.1%向上したとの結果が出ている。
導入費用は、初期費用25,000円 月額費用10,000円から。申し込み後、特定のタグをECサイトに貼りつけるだけで稼働する。導入前後の効果測定もGoogle Analyticsにて可能。申込受付開始は8月中旬を予定。