SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

2021年上半期スポーツシューズ・アパレル市場、オンライン購入が前年同期比8.5%増/NPD調査

 エヌピーディー・ジャパンは、2021年1-6月のスポーツシューズ・アパレル市場概況分析レポートを2021年9月16日に公表した。

スポーツシューズ・アパレル市場規模、2021年1月-6月は前年同期比4.3%増

 日本の2021年1-6月のスポーツシューズ・アパレル市場規模は5,764億円で前年同期比4.3%増と、新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けた前年同期の12.8%減から回復を示した。ただし2019年同期比では9.0%減で、まだコロナ以前の水準には回復していないことがわかる。

2021年1-6月のスポーツシューズ・アパレル市場規模

オンライン市場は売上前年同期比8.5%増、2019年同期比では10.8%増

 購入経路を見ると、オンラインでの購入金額が前年同期比8.5%増と大きく増加。また2019年同期比では10.8%増となる。しかしオフラインでは前年同期比0.7%増、2019年同期比では20.6%減と市場規模が大きく減少しているため、スポーツシューズ・アパレル市場全体としてはマイナスとなった。

購入経路

製品別ではアパレルが前年同期比5.3%増

 製品別に見ると、アパレルが前年同期比5.3%増と大きく成長。一方2019年同期比ではアパレルは12.0%減と大きな減少幅となっており、アパレルは2020年での落ち込みが大きかった分、2021年での回復も大きいことがわかる。一方シューズは前年同期比で は3.6%増に留まったものの、2019年同期比では6.6%減とアパレルに比べ落ち込み幅が小さく、市場を下支えした。

製品別

 エヌピーディー・ジャパンのスポーツ事業部アカウントマネージャーである伊藤和正氏は、次のようにコメントしている。

 「スポーツシューズ・アパレル市場規模は2019年上半期以降初めて、増加に転じました。今後の焦点は2019年の市場規模を超えるのがいつかという点になっていきます。もし仮に2021年1月-6月は前年同期比4.3%増という成長ペースが続いた場合、2019年の市場規模が回復するのは2023年下半期となりますが、今後ワクチンの接種率が高まるにつれ、行動規制の撤廃など市場にポジティブな政策も予想されるため、より早い市場規模の回復も期待されます。」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9720 2021/09/20 04:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング