2021年9月24日に発刊した『季刊ECzine vol.18』、今号は「アパレル・スポーツ・アウトドア」をテーマに選びました。
そして「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手~」を特集し、企業・ブランドが従来の資産を活かしながら取り組む新事業や施策、それらを行うために必要な考えかたなどを6名に聞きました。
その6名は、アパレル企業でDXやOMO推進に取り組む方、既存事業を拡張させる形で新ビジネスを展開する方、従来の強みを活かしデジタルで新たなサービス提供を行う方、変わろうとする企業・ブランドの土台に目を向けMD視点で課題解決をする方といったように、さまざまな役割・考えを持つ方々です。
店舗のありかたに変化が生じECの存在感が増す中でも、自社の「強み」を損なわず、支持する顧客を裏切らない商品・サービス展開は欠かせません。アパレル・スポーツ・アウトドアの分野においても、商材が持つ可能性を存分に活かしながら業務の枠組みやチャネルを越え、小手先のデジタル活用ではない顧客コミュニケーションを行うことが成否を分けます。特集では各企業・ブランドが持つ信念と、その先に見据えるものをそれぞれの視点から語っていただきました。
前に進むためには、新しいものを取り入れるだけでなく、これまでの歩みに目を向けることも必要です。「自社が大切にしたいものは何か」「これからの時代にも活かせる長所はどこにあるか」――『季刊ECzine vol.18』から、自社の足元を見直す機会を得ていただければ幸いです。
『季刊ECZine』とは?
『季刊ECzine』は年4回(3月、6月、9月、12月)、ECにまつわる旬のテーマを取り上げた定期購読誌です。自社のECビジネスを俯瞰し、他社の動向を知るために活用ください。
- Chapter 1 ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」
- Chapter 2 重要なトピックスを追いかける「定点観測」
- Chapter 3 EC業界に関する話題のニュースや記事の振り返り