アイルは、同社が提供するECサイトの一元管理サービス「CROSS MALL」にて、「Facebook」「Instagram」ショップ機能との連携を開始したと9月6日に発表。
同連携により「CROSS MALL」で管理している商品・在庫情報と、「Facebook」「Instagram」ショップ機能における商品・在庫情報の一元管理が可能となる。ECサイトとショップ機能、それぞれで行っていた新商品情報のアップロードや、在庫切れが起きた際に必要な更新作業の効率化につなげることができる。
「CROSS MALL」を利用するスニーカーショップ「atmos(アトモス)」では、新商品の情報を発信する方法として、「Facebook」「Instagram」のショップ機能を利用。同連携以前は、ECサイトとショップ機能の商品・在庫情報を別で管理していたため、両者の在庫表示に差があるなどの問題が生じていたが、連携後はこうした問題が解消され、商品登録スピードや在庫表示の精度を向上することができたとのこと。