オロは、BtoC-EC参入検討企業向けに、「ECプラットフォーム出品支援(ECコンサルティング)」サービスを開始したことを発表。
「ECプラットフォーム出品支援(ECコンサルティング)」サービスとは、自社商品やプライベートブランドのBtoC-EC参入を検討する企業に対して、ECプラットフォームへの出品における購入者分析、競合分析などから戦略立案、参入計画、パッケージデザイン、上位検索表示、広告改善までをワンストップでサポートし、企業のBtoC事業拡大に向けた支援を行うもの。
BtoC事業の販路拡大の手段として自社型ECの構築が注目されるが、システム構築や、構築後も自社型ECへの集客を行う必要があり、コストや人材の不足が事業成功の障壁となる。オロでは、まずは購入意向が集まるモール型EC、とくにロジスティクスを持つAmazon出品によりEC事業の基盤を構築した上で自社型ECを検討することが、失敗なくBtoC-EC事業を拡大していくとの考えから。