オークネットは、一次流通領域を中心に事業を展開するメーカー・小売企業を対象に、新たに二次流通(ユーズド品流通)による顧客関係構築を支援する新事業として、二次流通支援サービス「Selloop(セループ)」を開始。
「Selloop」は、顧客流出や購買機会の減少といった課題を抱える企業やこれまで二次流通領域に参入するのが難しかった企業を対象に、新たな商品の循環をつくりだし、顧客との接点とつながりを深める二次流通支援サービス。
「Selloop」の導入企業に対して、二次流通領域へ進出するための機能の提供やそれぞれの企業の状況や課題に応じたサービス設計を行い、サステナブルな循環型小売モデル構築を支援することで、メーカー・小売に次の3つのメリットをもたらす変革を支援する。
新たな接点作りによる顧客関係性の強化
商品の「開発」「販売」という一方向のみの流通に「買取」「再販」などの二次流通が加わることで、既存顧客と新たな接点を生み出すとともに、従来接点のなかった新規顧客や、疎遠化した顧客に対しても接点を築くことができる。
顧客に関するデータ収集・分析
「買取」「再販」の内容と、その出品者の属性を併せてデータ収集・分析することで、既存の一次流通事業におけるマーケティング、マーチャンダイジング、商品開発に活用できる。
事業全体のサステナビリティ強化
中古品の廃棄や退蔵を減らす事業モデルの構築によって、社会的にニーズの高まるサステナブルな取り組みを強化できる。
「Selloop」の展開にあたっては、オークネットのノウハウを活かし、アパレル、雑貨、家具、アウトドア用品、家電などの商材ごとの二次流通に必要な機能(検品、査定、仕分けなど)や流通網の整備をオークネットが、新たなサービス開発に必要な情報の収集・分析およびサービス構想をはじめ「Selloop」の運営については、オークネットの子会社であり、新規事業開発や戦略コンサルティングを手掛けるストラテジックインサイトが行う。
導入を希望するメーカー・小売企業の状況や将来ビジョンに即してオークネット・SII・導入企業が一体となり、共創的に事業開発することで、既存の二次流通網が存在しなかった商材においても最適な形の流通モデルを構築する。