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ECzineニュース

サイバーエージェントとNTTコミュニケーションズ、小売DX推進へ広告事業への参入支援ソリューション

 サイバーエージェントとNTTコミュニケーションズは、2021年8月26日(木)に小売流通企業のDX推進にむけた業務提携を締結した。本業務提携にもとづいて、両社の強みを活かし、小売流通企業のマーケティング改革および新たなビジネスモデル創出の支援を目的とした「次世代スマート広告プラットフォーム」などのソリューション提供を目指す。

 事業概要は次のとおり。

「顧客の購買体験」をデジタル活用で向上させる小売流通企業のDX推進

 AIを活用し、商圏や購買履歴など各種データから顧客の興味関心・生活シーンに合わせた最適な広告配信を行うことで「顧客の購買体験」を向上させるなど、さまざまなDXソリューションを提供する。

アプリ・店頭サイネージなどを活用した新たな広告事業収入の確立

 小売流通企業の持つアプリや店頭のサイネージなどに最適な広告を配信することで、小売流通企業が広告事業収入を得られる新たなビジネスモデルを創出する。

 米国ではAmazonや全米に4,700店舗以上を展開する小売大手のウォルマートが新たな収益の柱として「広告メディア事業」に注力し、業績を大きく伸ばしている。他にも、英国大手小売業のテスコ、中国大手小売業のアリババやテンセントなども広告事業で業績を伸ばし、世界で小売企業の広告事業参入が注目されている。

  一方、国内の小売流通企業では、店舗や顧客のデータを活用する基盤整備といったシステム面の課題に加え、業務面においても既存の業務フローが結果として部分最適となっており、業務横断的なデータの取得・利活用に最適なフローとなっていないという課題があるためDX推進が加速されず、結果としてデータの利活用が求められる広告事業への参入は進んでいない。

 サイバーエージェントとNTTコミュニケーションズが提供する「次世代スマート広告プラットフォーム」を導入することで小売流通企業は、自社でゼロからデータ活用基盤を構築することなく広告事業へ参入し、新しい収益源を確保することが可能に。広告事業の開始にあたり必要となるノウハウやリソース不足を、本プラットフォームの導入により解消する。

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