SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

伊藤忠商事とファミリーマート、店頭デジタルサイネージ活用したメディア事業に関する新会社を設立

 伊藤忠商事とファミリーマートは、店頭に設置するデジタルサイネージを活用したメディア事業の展開に向け、新会社を設立することで合意したことを発表した。

 ファミリーマートは、全国約16,600の店舗網を持ち、月間延べ4.5億人以上の消費者との接点を保有する。両社は、この店頭におけるメディアとしての価値に着目し、2020年9月よりファミリーマート店舗にデジタルサイネージを設置し、実証実験を開始。結果、期待する効果を確認できたことから、今回新会社を設立し、本格的に事業展開をすることとなった。広告、購買効果のみならず、デジタルサイネージから特殊詐欺防止を促すコンテンツなどの配信による、防犯などを通じた地域貢献も実現できるものと考えているという。

新会社の事業内容及び各社の役割

 全国のファミリーマート店内に複数台の大画面のデジタルサイネージを設置し、旬なエンタメ情報や、アート、ニュース、地域情報など、来店客へさまざまな魅力あふれる映像コンテンツを配信。加えて、エリア別や時間帯別のターゲティング配信や、サイネージの視認率や店頭での購買などの広告効果の可視化、2020年10月に設立したデータ・ワンの持つ購買データを活用したデジタル広告サービスとの連携をすることで、より高度な広告サービスを整備し、広告主となる企業へ新たな付加価値を提供していく。

 第1弾として、2022年春までに3,000店舗へサイネージを導入し、月間延べ8,200万人以上と接触可能なメディアを構築する予定。また、3年以内を目処に、設置可能な全店舗への導入を目指すとのこと。

新会社概要

  • 事業開始日:2021年10月(予定)
  • 事業内容:デジタルサイネージへのコンテンツ配信を行うメディア事業
  • 資本金:990百万円(資本準備金495百万円を含む)
  • 出資比率:ファミリーマート:70%、伊藤忠商事:30%

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9506 2021/08/23 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング