SheepDogが運営するITツール比較サイト「STRATE」は、2021年8月に20歳~59歳の男女400人を対象として「Instagramのショップ機能に関するアンケート」を実施した。
全体に向けた「Instagramのショップ機能を知っているか。また、利用経験はあるか」というアンケートでは、ショップ機能を認知している人は約3割という結果になった。また、利用したことがある人は約1割。
年代・性別ごとのアンケートでは、20代女性が最も利用率が高く、「ショップ機能を利用したことがある」と回答した人の割合は24%となった。同年代におけるショップ機能の認知率は約6割。
「ショップ機能を利用したことがある」と回答した人に、子どもの有無を聞いたアンケートでは、子どもがいる人の割合が15.39%、いない人の割合は8.51%という結果になった。
「ショップ機能を利用したことがある」と回答した人を都市別で比較すると、最も割合が高かったのは東京都で12.58%、次いで大阪府の12.2%という結果になった。最も割合が低かったのは愛知県で6.34%。
調査概要
- 対象者:全国の20歳~59歳の男女
- サンプル数:400人
- 居住地:宮城県、東京都、愛知県、大阪府、福岡県
- 調査方法:ネットリサーチ
- アンケート実施日:2021年8月10日
- 出典:Instagramのショップ機能に関するアンケート