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EC販売商品の商標登録「経験ない」6割、「取得は重要」7割/個人事業主107名対象cotobox調査

 オンライン商標登録プラットフォーム「コトボックス」を運営するcotoboxは、ECプラットフォームを利用して物販を行っている個人事業主107名に対し、「商標登録に関する意識調査」を実施した。

 今までにECプラットフォームを利用して商品を販売する中で、自身の商品に商標を登録した経験があるか尋ねると (n=107)、「経験がない」が60.7%、「経験がある」が39.3%という回答となった。

 「経験がない」と回答した人を対象に複数回答式で理由を尋ねると(n=65)、「登録料が高いから」が41.5%、「登録の必要性を感じなかったから」が40.0%、「商標知識がなかったから」が30.8%となった。

商標を登録しない理由

  商標登録を行わなかったことにより、後悔した経験があるか尋ねると(n=107)、「経験がある」が34.6%、「経験がない」が54.2% という回答となった。

 「後悔した経験がある」と回答した人を対象に後悔している内容を複数回答式で尋ねると (n=37)、「同じまたは似ている商品名で販売されたこと」が64.9%、「商標権の問題があったこと」が56.8%、「他社や他人に商標権をとられたこと」が54.1%となった。

後悔した経験がある理由

 ECプラットフォームを利用して商品を販売するにあたり、商標の取得は重要だと思うか尋ねると(n=107)、「とても重要」が31.8%、「やや重要」が40.2% という回答に。

 「とても重要」「やや重要」と回答した人を対象に理由を尋ねると(n=77)、「商標の取得がブランド化や品質保証につながるため」が63.6%、「商標を取得しないと販売が継続ができなくなる可能性があるため」が54.5%、「商標がブランド化すれば認知向上につながるため」が54.5%となった。

商標の取得が重要な理由

 ECプラットフォーム自体に、 商標の登録を促す・行えるようなサービスが組み込まれて欲しいと思うか尋ねると、「とても思う」が37.4%、 「やや思う」が49.5%という回答に。

 「とても思う」「やや思う」と回答した人を対象に どのようなサービスが組み込まれて欲しいか尋ねると (n=93)と、「ECプラットフォームの出店手続きに商標登録がオプションで含まれている」が66.7%、「出店して売り上げが伸びてきたときに、商標登録の手続きを案内してくれる」が59.1%、「出店時にECプラットフォーム側から商標登録を勧めてくれる」が50.5%となった。

 それ以外に組み込まれてほしいと思う「商標の登録を促してくれるサービスを自由回答式で尋ねると(n=93)と、 「類似商品があるか検索できるとよい」や、 「同業者での商標登録数」 など57の回答が得られた。

自由回答|一部抜粋
  • 45歳:類似商品があるか検索できるとよい。
  • 46歳:オートマチックに名前と写真を送り回答をくれたら助かります。
  • 42歳:商標登録にかかる費用を率直に提示してもらいたい。
  • 27歳:専門家にアドバイスをうけることができる。
  • 42歳:同業者での商標登録数。
  • 48歳:商標登録の利点や不利等についてかかれた簡単な案内。

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