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グーフら子育て世代にパーソナライズDMを発送するサービス トライアルでQR経由のECアクセス3割も

 グーフ、コズレ、アスコンは、有望なママパパへDMを発送するダイレクトマーケティングメニュー「コズレDM ユーザートリガータイプ」を提供開始。それに先立ちトライアルを実施、結果を発表した。

 「コズレDM ユーザートリガータイプ」は、『cozreマガジン』における行動履歴データ(キャンペーン応募、WEBコンテンツの閲覧等)を起点(トリガー)にしたDMを自動生成し、タイムリーに発送するプロモーションメニュー。 行動履歴データに加えて、子どもの月齢・住んでいる都道府県で絞り込むことも可能。80万世帯以上のコズレ会員の中から有望なターゲットを絞り込み、 トリガーとなる「WEBコンテンツ」と「DM」というクロスメディアでアプローチを行うことで効果的なマーケティングが実現できる。

一般的DMと「コズレDM ユーザートリガータイプ」の比較

 トライアルでは『cozreマガジン』において、ヒップシートキャリア「BABY&Me」が当たるプレゼントキャンペーンを開催。 プレゼントキャンペーンへの応募を起点(トリガー)とし、応募者限定のセール情報を訴求するDMを自動生成して発送した。その結果、一般的なDMと比較して約2倍の閲覧率・行動喚起率を達成。とくにDMに記載したQRコードを経由したECサイトへのアクセス数は、DM発送数の36.6%と大きな反響を得た(コズレDM ユーザートリガータイプ受領者58名/WEB調査/21年6月実施)。

トライアル結果:【閲覧率・行動喚起率が一般的なDMの約2倍】

 グーフは、クライアントのビジネスの目的に応じてプリントメディアを自由に利活用してもらうサービスプラットフォーム「Print of Things」を通じ、パーソラナイズ化したDMやカタログなど、高度なプリントメディアをデジタル同等のスピード感で提供している。

 コズレは、出産予定日・出産日や住所などの情報をご登録いただいた国内最大規模のママパパ会員組織(約80万世帯)を構築。アスコンは、同社のプロダクションパートナー。

 このたび、各社はそれぞれの強みを持ち寄り、行動履歴情報を含むコズレ会員情報を活用して「ターゲティング」を行い、有望なママパパへDMを発送するダイレクトマーケティングメニュー「コズレDM ユーザートリガータイプ」の提供を開始した。

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