アスクルが運営する事業所向け(BtoB)サービス「ASKUL」は、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D.パワー ジャパンが発表した「2021年法人向け通販サービス顧客満足度調査」において、第1位を受賞したことを発表した。
同調査では、全国の従業員5名以上規模の事業所を対象に法人向け通販サービスの利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにしているもので、今年で9回目の実施となる。
今回の調査においては、同社は「配送対応」ファクター、「ウェブサイト/カタログ」ファクター、「料金/請求」ファクターでランキング対象9社中トップ評価を得て、総合満足度第1位に。第1位受賞は昨年に続き2年連続だという。
同社の事業所向け通販サービス「ASKUL」は、総合顧客満足度指数で高い評価を得て、昨年に引き続き、総合満足度第1位(667ポイント)を受賞した。同調査は、新型コロナウイルスの感染拡大から1年以上が経過した今年4月下旬に行われたもので、通販サービスの利用内容が従来と異なる点が特徴的だった。商品購入においては、マスクや消毒液などを含む「衛生・医療・メディカル用品」の購入がもっとも増加し、テレワークをはじめとする新しい働き方に合わせた商品やサービスの提供が重要になってきていると考えられる。
また、「新型コロナウイルス感染症対策用品に関する情報」や「テレワークに関する便利用品に関する情報」、「IT・ソフトウェア・クラウド製品などに関する情報」といった情報提供に対して「参考になった/役立った」とする事業所では総合満足度が大きく高まる傾向にあった。
今回の評価において同社は、特に「配送対応」ファクター、「ウェブサイト/カタログ」ファクター、「料金/請求」ファクターでランキング対象9社中トップ評価を得て、総合満足度第1位となった。
調査概要
- 実施期間:2021年4月下旬
- 調査方法:インターネット調査
- 回答者数:3,800件