SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

2021年法人向け通販サービス ASKULが2年連続で総合顧客満足度1位に/J.D.パワー調査

 アスクルが運営する事業所向け(BtoB)サービス「ASKUL」は、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D.パワー ジャパンが発表した「2021年法人向け通販サービス顧客満足度調査」において、第1位を受賞したことを発表した。

 同調査では、全国の従業員5名以上規模の事業所を対象に法人向け通販サービスの利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにしているもので、今年で9回目の実施となる。

 今回の調査においては、同社は「配送対応」ファクター、「ウェブサイト/カタログ」ファクター、「料金/請求」ファクターでランキング対象9社中トップ評価を得て、総合満足度第1位に。第1位受賞は昨年に続き2年連続だという。

(上)ASKULウェブサイト (右)アスクルカタログ2021
(上)ASKULウェブサイト (右)アスクルカタログ2021

 同社の事業所向け通販サービス「ASKUL」は、総合顧客満足度指数で高い評価を得て、昨年に引き続き、総合満足度第1位(667ポイント)を受賞した。同調査は、新型コロナウイルスの感染拡大から1年以上が経過した今年4月下旬に行われたもので、通販サービスの利用内容が従来と異なる点が特徴的だった。商品購入においては、マスクや消毒液などを含む「衛生・医療・メディカル用品」の購入がもっとも増加し、テレワークをはじめとする新しい働き方に合わせた商品やサービスの提供が重要になってきていると考えられる。

 また、「新型コロナウイルス感染症対策用品に関する情報」や「テレワークに関する便利用品に関する情報」、「IT・ソフトウェア・クラウド製品などに関する情報」といった情報提供に対して「参考になった/役立った」とする事業所では総合満足度が大きく高まる傾向にあった。

 今回の評価において同社は、特に「配送対応」ファクター、「ウェブサイト/カタログ」ファクター、「料金/請求」ファクターでランキング対象9社中トップ評価を得て、総合満足度第1位となった。

調査概要
  • 実施期間:2021年4月下旬
  • 調査方法:インターネット調査
  • 回答者数:3,800件

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9343 2021/07/03 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング