アパレルEC向けにサイズソリューションを展開するVirtusize(バーチャサイズ)と、フットウェア(靴)業界のDXを推進するニューワールドカンパニーが業務提携。両サービスを導入企業は、アパレルECで課題となりやすいサイズの悩みによる購入率低下の改善、購入単価の向上、さらに返品対象としてもっとも多いとされるフットウェアに対しても返品率低下が期待される。
両社は日本およびグローバル市場において業界へイノベーションを促進し、サスティナブルな社会の実現を目指す考え。
同提携では、Virtusizeが持つビッグデータやAIに関する強みと、ニューワールドカンパニーが提供している「SureFIT(シュアフィット)」が持つフットウェアに特化したAIフィッティングサービスのパイオニアとしての専門性を融合させることで、長期的かつ戦略的なパートナーシップを実現している。
同サービスではオンライン・オフラインを連携させた、次世代のフットウェアサイズガイダンスのためのハードウェアおよびソフトウェアを提供する。
同サービスの特徴は、次のとおり。
オムニチャネル化を実現するサイズフィッティング
店舗、自宅などで足データや好みの履き心地を登録することで、ECサイトやスマホと連動して最適なサイズでのレコメンドを実現するツール。レコメンド精度は約73%まで向上しており、フットウェアのサイズだけではなく素材や感覚を加味することで精度の高いレコメンドエンジンを実現している。
フットウェアの詳細なサイズのデータ化を実現
世の中のフットウェアのサイズは工場やブランドごとに基準が異なるため、フットウェアデータインフラを構築するべくフットウェア(木型)用自動採寸システムを提供している。