SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

BASE、拡張機能「ページ追加App」提供開始 自由に編集できるページやレイアウトページを追加可能に

 BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、ネットショップに中身を1から自由にデザインできるオリジナルのページや、「よくある質問」「ショッピングガイド」「ストーリー」「アクセス」の4種類のレイアウトページを追加できる新機能「ページ追加App」の提供を開始した。

 「ページ追加App」は、BASE加盟店を対象に提供する拡張機能「BASE Apps」の新機能。ネットショップに新規ページを追加できる機能で、1から自由にデザインできるオリジナルのページのほか、「よくある質問」「ショッピングガイド」「ストーリー」「アクセス」の4種類のレイアウトページから用途に合ったページを選択して、最大5ページまで公開することが可能となる。

 同機能をインストールすると、管理画面のデザインメニューに「ページ追加」 の表示が追加され、新規ページの追加と管理が可能になる。

 なお、同機能を利用して追加したページは、オリジナルのページに限らずすべてのレイアウトにおいて、タイトルや内容を、ショップデザイン機能を使って自由にカスタマイズすることができる。

「ページ追加App」のレイアウト

次の5つのテンプレートからレイアウトを選択できる。

オリジナルのデザインが可能な空白ページ

 自身で1から自由にデザインをカスタマイズできる空白ページ。「ショップデザイン機能」を使って、テキストはもちろん、画像・スライドショー・動画などのメディアも挿入できるので、表現したいページを作成することができる。

よくある質問

 よくある質問と回答をわかりやすく掲載できるレイアウト。配送やギフト対応についてなど、購入者から寄せられる頻度の高い質問に対する回答をまとめたページを作成することで、購入前の疑問を解消し、ショップオーナーのお問い合わせ対応の負担を軽減する。

ショッピングガイド

 商品の発送や返品などの注意事項を掲載しやすいレイアウト。注意事項を丁寧に掲載することで、購入者に安心して買い物を楽しんでもらえるようになる。

ストーリー

 ブランドのコンセプトや、特定の商品についての特集を組みやすいレイアウト。ブランド誕生の背景や創業者の想いを発信したり、季節に特化した商品やコレクションを掲載したり、柔軟にテーマにあわせた情報発信ができる。

アクセス

 地図上での位置やアクセス方法を掲載できるレイアウト。初期設定で配置されている地図パーツに住所を入力すると地図を表示できる。実店舗の所在地やイベント会場など、リアルな場所への誘導に役立てることが可能。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9183 2021/05/24 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング