スポーツ用品販売のアルペンは、コロナ禍における新しいショッピングのかたちとして、店舗に足を運ぶことなく試着が可能な、バーチャルコーディネートサービス『スマートコーディネート』のトライアル版の提供を開始した。
昨今、新型コロナウイルスにおける外出自粛が続き、さまざまな業界における多くの企業がECサイトを通じたオンラインショッピングに力を入れるなか、同社でもショッピングのデジタル化を推進。2020年10月に、リアル店舗を完全に再現したバーチャル店舗を開店し、2021年4月27日に2021年の春夏商品を取り入れてリニューアルオープンした。さらに今回は、ファッションとITを組み合わせたファッションテックを活用し、バーチャルコーディネートを可能とした『スマートコーディネート』トライアル版の提供を開始した。
同サービスは、アパテックジャパンが仮想試着技術(Create Realty)をベースに開発した新サービス。店舗では限られたコーディネートしか見ることができない、オンラインでは試着できないためイメージしにくいといった課題を解消し、家にいながらでも容易にアイテムのコーディネートを可視化することが可能となった。
同サービスは、アルペンのオンラインストアや、公式アプリを通じて利用が可能。購入を検討するユーザーは、渡辺さあやさん・石井里奈さん・akira.Oさん・井深克彦さんの男女各2名のTIGORAインフルエンサーたちに、気に入った商品を上下好きな組み合わせで試着させることが可能。そして実際に店舗に足を運ぶことなく、Tシャツやボトムスのアイテム、カラーなど自由自在に組み合わせを変え、お気に入りのコーディネートを見つけることができる。