SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

アイスタイルグループ、小売のDX化を加速 バーチャル店舗で次世代メイク体験コンテンツを公開

 美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営を行うアイスタイルは、XRを活用したスマートフォン向けサービス「au XR Door」を通じて購買体験が可能なバーチャル店舗「@cosme TOKYO -virtual store-」において、KDDIと化粧品ブランド「KANEBO」のコラボレーションによる、次世代メイク体験コンテンツ「coh×イガリシノブ supported by KANEBO」を2021年4月22 日(木)から2021年6月30日(水)の期間限定で順次公開することを発表した。

 また、4月29日(木)からのGW期間中、自宅にいながら店頭と同様に商品と出会う体験を提供するべく、オンラインイベント「@cosmeTOKYO G.W. FESTA」を開催。ユーザーとブランドの出会いを創出する。

@cosme TOKYO -virtual store-と
次世代メイク体験コンテンツ「coh×イガリシノブ supported by KANEBO」詳細

 同社では、新型コロナウイルス感染症の影響によりさまざまな店舗において生活者の購買体験が制限されるなか、オンライン美容部員プロジェクトなど、小売のDX化に取り組んでいる。「@cosme TOKYO -virtual store-」もその取り組みのひとつであり、オンラインの利便性とリアルの体験価値を融合し、「場所や時間を選ばず、安全で楽しい買い物体験」を提供するために誕生した完全非接触型のバーチャル店舗となる。

 同コンテンツでは、KDDIの「au VISION STUDIO」が企画・開発したバーチャルヒューマン「coh(コウ)」がメイクモデルとして起用され、ヘア&メイクアップアーティストのイガリシノブ氏が、人にとどまらず、生まれたてのバーチャルヒューマンの個性をも引き出していく様子をイガリシノブ氏自身の解説付きで紹介する。

 また2021年5月14日(金)から、イガリシノブ氏が「coh」に施したメイクテクニックを、XR技術とスマートフォンのカメラを活用し、スマートフォン上に表示されたガイドをなぞることで自分の顔で体感できるコンテンツを公開する。

 公開期間中は同バーチャル店舗内のエントランスが特別仕様に変化。さらに、ブラウザ上でも店舗体験が楽しめる「@cosme TOKYO -virtual store- WEB版(ベータ)」もローンチした。

次世代美容コンテンツ「coh×イガリシノブ supported by KANEBO」概要

公開時期コンテンツ内容

2021年4月22日(木)~2021年6月30日(水)イガリシノブ氏インタービュー動画

 バーチャルヒューマン「coh」の生まれたての無垢さを、イガリシノブ氏ならではの感性でメイクアップ。動画ではイガリシノブ氏自身が、バーチャルヒューマン「coh」の、「今」や「これから」を引き出したイメージの源や、テクニックを解説する。

2021年5月14日(金)~2021年6月30日(水) How toをスマホカメラで自分の顔に再現

 イガリシノブ氏がバーチャルヒューマンに施したメイクテクニックを、実際に自分で体感できるコンテンツ。スマートフォンのカメラを通じて自分の顔上にガイドが出現し、イガリシノブ氏のテクニックを自分の顔で再現できる。

公開期間

2021年4月22日(木)~6月30日(水)

オンラインイベント「@cosmeTOKYO G.W. FESTA」詳細

 @cosmeのフラッグシップショップ「@cosme TOKYO」では、2021年4月29日(木)~2021年5月5日(水)のGW期間中、自宅にいながら店頭と同様に商品と出会う体験を提供するべくオンラインイベント「@cosmeTOKYO G.W. FESTA」を開催。「オンライン体験会」および「ライブコマース」を実施。

オンライン体験会概要

 注目の人気商品や新商品をとりあげて、@cosme TOKYOスタッフおよびブランド担当者が商品特徴や使い方の紹介を行う。イベントの視聴者は、その場でコメントを送ったり、スタッフに質問をしたりしながら、商品の理解を深めることができる。また、気になる場合は体験会後に商品プレゼントへ応募することができる。@cosme TOKYOでは過去にも同様のイベントを実施しており、今回の企画はGW期間の特別バージョンとなる。

  • 開催日:2021年4月29日(木) オンライン開催 12:00~/14:00~/16:00~/18:00~ (各回40分)

ライブコマース概要

 欲しいと思ったアイテムがすぐに買えるライブコマースを実施。人気クリエイターユニット「くれいじーまぐねっと」の浅見めいさんをはじめとする日替わりのゲストと一緒に、スキンケアやメイクの悩みを聞きながら@cosme TOKYOスタッフが悩みにあった商品やその使い方などを提案する。ライブ配信中に、視聴者がチャット機能でコメントを送ったり、その場で気になることや悩み相談が可能となる。気に入った商品はその場で、@cosmeの公式通販「@cosme SHOPPING」を通じて購入することができる。

  • 開催日:2021年5月1日(土)~2021年5月5日(水) オンライン配信 13:00~14:30

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9113 2021/04/26 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング