ジュピターショップチャンネルとC Channelは、2021年4月16日に業務提携契約を締結。動画メディア「C CHANNEL」とママ向け動画メディア「mamatas(ママタス)」において、 インフルエンサーが商品をレビューし販売するライブ動画を共同制作し配信していく。2021年4月末にテスト販売を開始する。
業務提携の内容
- ショップチャンネルのテレビ通販ノウハウを活用したSNS向けライブ通販動画をC Channelが運営する動画メディア内で配信すること
- C Channelのインフルエンサーネットワークとショップチャンネルの商品調達・番組制作力を掛け合わせてビジネスシナジーを生み出すこと
ショップチャンネルは、 1996年の創業以来テレビを中心としたダイレクトマーケティング事業を展開、生放送で商品を販売することを通じて蓄積してきたデータやノウハウがショップチャンネルの最大の強みとなっている。一方、ネット用コンテンツをテレビやスマホで視聴する傾向の加速や、ユーザーのニーズの多様化など事業環境の変化を受け、 既存事業のさらなる強化と同時に新しい事業領域への進出も重要な経営課題となっていた。SNSを中心に国内最大規模でユーザーとの接点を持つC Channelとの業務提携により、新たなユーザー層へのショッピング体験の提供を実現し、 将来成長を担う事業へ育成することを目指す考え。
C Channelは、 動画メディア「C CHANNEL」やママ向け動画メディア「mamatas」他、 専属YouTuberやナノインフルエンサーのプラットフォーム「Lemon Square」といったインフルエンサーマーケティング、 D2Cアパレル事業としてグループ会社が「神戸レタス」などと連携しオリジナルブランドやライブコマースも展開している。 テレビ通販のノウハウを多く持つショップチャンネルとメディア運営に強みを持つC Channelが業務提携することで、 今後、 企業の利用意向がさらに高まると予想される「ライブコマース」において成功事例を作ることが可能になるとの考え。