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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

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ECzineニュース

ファストリ、撮影スタジオ、WEB専用スペース、カスタマーセンター等有明本部強化 真の情報製造小売業へ

 ファーストリテイリングは、情報製造小売業への変革を加速化するため、有明本部を強化することを発表。

 ファーストリテイリングは、UNIQLO CITY TOKYOやジーユー本部など、各ブランドのグローバルヘッドクォーターが居を構える有明本部の4階を、倉庫からオフィスへと改装し、グローバルで情報を商品化するものづくりと、情報とともに商品を届ける活動に必要な、さまざまな設備を拡充している。

  2021年4月からは、ユニクロだけでなく、ジーユーなどのグループブランドも利用可能な撮影スタジオを、本格的に稼働。企業が独自に所有するスタジオとしては、日本最大級(約1,800坪)で、写真や動画が撮影できる大型スタジオに加え、自然光でも撮影できるスタジオも開設した。同時に、WEB制作部門専用のワーキングスペースも設置し、最新の商品や着こなしの情報をデジタルに変換、いつでもユーザーに情報として届けることができる体制を整えた。

  また、カスタマーセンターも、現状運営している山口本社内の拠点に加え、同フロア内に新拠点を開設。世界中から集まるユーザーの声や要望を、ダイレクトに経営や本部社員に届け、リアルタイムに商品・サービス開発に活用する体制を強化する。

  その他、完成した商品や広告物を実地検証するため、ユニクロの標準店、大型店の仮想店舗も設置し、ユーザーにとって買いやすい売場づくりを徹底的に研究する。

 この変革は、ファーストリテイリンググループが、真の情報製造小売業になるため、本気で取り組む改革の基盤となるとのこと。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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