ユナイテッドアローズは、2021年4月1日付でDX推進センターを設立し、デジタル技術を駆使した新たな顧客価値の提供、OMO時代に向けたビジネスモデルの確立を進める。
DX推進センターは、自社ネット通販サイトを含む各種ネット通販店舗の運営、ハウスカードプログラムを通じたCRM戦略の立案・実行、ウェブサイトやSNSなどのオウンドメディアやソーシャルメディア運営などを行うデジタルマーケティング部、IT推進、システム管理、情報セキュリティ管理などを行う情報システム部、2022年3月期中のリニューアルを目指して自社ネット通販サイトの開発を行う自社EC開発室を傘下に持ち、加えてデジタル技術を活用した業務効率化などを行う業務改革機能を持った新部門。同日付で、他社にてマーケティングやデジタル戦略を担った実績のある藤原義昭氏(参考記事)を執行役員DX推進センター担当本部長、CDO(チーフ デジタル オフィサー)として招聘する。
ユナイテッドアローズではDX推進センターの取り組みテーマとして、以下の5項目を掲げている。
- ユナイテッドアローズ オンラインストアのリニューアル
- サプライチェーンのデジタル化
- 接客活動のデジタル化(オンライン接客など)
- 商品・販売・宣伝活動の連携へのデジタル技術活用
- 人事活動のデジタル化、タレントマネジメントの実施
近年のデジタル化加速に伴い、顧客のニーズや購買行動は大きく変化。この変化に対応し、顧客のことを今まで以上に深く理解し、新しい体験価値を実店舗とネット通販を通じて提供していくのが、同社内がDX化を推進する最大の背景。
2022年3月期中のリニューアルを予定しているユナイテッドアローズ オンラインストアのリニューアルを皮切りに、顧客のことをより深く理解した上で、実店舗やネット通販サイト、各種SNSなどのチャネルを通じて、場所や時間の制約を超えたシームレスな接客サービスを提供したいと考え。
同時にDXセンターが各部門と連携し、商品企画、商品調達、在庫管理、物流、実店舗運営、ネット通販運営、人事施策等、企業活動の各局面にデジタル技術を導入することで社内フローを最適化させ、生産性の向上を図る。