パナソニックは、パナソニック コンシューマーマーケティングが運営する新たな顧客体験価値を提供する公式ショッピングサイト「Panasonic Store Plus(パナソニックストア プラス)」を、2020年12月7日にオープンする。
昨今、デジタル化の進展と、顧客の消費志向のモノ価値からコト価値への変化、またモノを持たずにシェアする志向の高まりなどを受け、ECサイトとしても、デジタル顧客接点上で新たな体験価値を提供する必要性が増している。
同ショッピングサイトでは、エアコン・冷蔵庫・洗濯機など大型家電を除いた家電商品の販売のほか、新たなサービスとして、「使ってみたいが使いこなせるか分からない」「購入したが使いこなせない」「効果があるのかまず試してみたい」といった声に対応した、サブスクリプション型の定額利用サービスを開始。定額利用サービスの第1弾は「スチーマー ナノケア定額利用サービス」と「ペットカメラ定額利用サービス」。同サービスはいつでも解約することができる。なお、利用プランによっては解約手数料が発生する期間を設定している。
また、同社商品を通じて快適なくらしづくりを支援する会員サイト「CLUB Panasonic」のサービスとも連携し、理想のくらしをサポートできるように、特別なサービスや体験を提供していく考え。