コクヨは、在宅勤務が普及してきた現在において、自宅の働く環境を整えたいと考えている人のために、オフィス家具をはじめとしたさまざまなアイテムを個人で購入できる、同社の公式直販ECサイト「KOKUYO Workstyle Shop」をオープンした。
同サイトは、これまで主にオフィス向けに機能的な家具作りに取り組んできたメーカーである同社の知見を活かし、疲れの軽減や作業効率向上につながるさまざまなアイテムを取り揃え、健康的で快適な体験を提案する。
また、仕事をするための環境構築にとどまらず、暮らしの環境を整えるためのアイテムも揃え、生活全般に同社のアイテムを活用してもらい、より良い生活をサポートしていけるよう、新たな価値提供を目指す。
商品ラインナップは、回転イスのing(イング)チェアーなどの人気商品をはじめ約4,000アイテムを取り揃え、将来的には同サイトでの限定商品なども取り扱う。
サイトデザインは、ユニセックスかつ遊び心ある大人テイストに。プロモーションムービーやコンセプト紹介では、各商品を実際に部屋で使ってもらうイメージを感じてもらえるよう、情報を伝えていく。たとえば「在宅勤務のためのチェアーの選び方」など家具やアイテムに求める価値に対して、テーマごとの商品セレクションを紹介するページや、家具に関するコラムなど購入に際し役立つコンテンツ記事も更新していくとのこと。
また、Instagramでの活用例紹介、商品評価(ユーザーの声)や家具に対する素朴な疑問に関する読み物など、ユーザーとダイレクトにつながるコンテンツの拡充も予定している。