記事種別

丸井グループのD2C&Co.、D2Cブランド運営とDX支援のGOOD VIBES ONLYへ出資

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2020/10/30 05:00

 丸井グループの子会社であるD2C&Co.は、複数のアパレルD2Cブランドの運営とDX支援を行うGOOD VIBES ONLYへ出資を行い、資本業務提携契約を締結した。

 GOOD VIBES ONLYは、CGやAIなどのテクノロジーを駆使してアパレル業界を変革することをめざす、アパレルDXカンパニー。CGの活用によるアパレルの生産工程の改善や生産リードタイムの大幅削減に成功するなど、テクノロジーを駆使して課題解決に向けたさまざまな取り組みを推進している。また、D2Cアパレルブランドの自社運営も行っており、SNS運用を始めとしたD2C事業の0→1フェーズから一気通貫したサポートが提供できることを強みとしている。

 丸井グループは、 GOOD VIBES ONLYのD2Cブランドの創出支援の取り組みや、SNSデータを活用した需要予測、オンライン接客の研究・導入といった新しいビジネスの考えかたに共感。また、今後のD2Cビジネスのパートナーとして「仲間」に加わってほしい企業であると考え、今回の出資に至った。

 今後は、年間2億人が来店するマルイ店舗や700万人を超えるエポスカード会員、小売ノウハウを持つ人材といったリソースを活用して、GOOD VIBES ONLYの成長・発展に向けた取り組みを推進するとともに、新しいD2Cブランドの創出支援も検討。丸井グループにおいては、リアル店舗への出店をはじめ、 協業によるカード発行、利用拡大によるLTV(生涯利益)の向上など、 グループ全体の価値向上をめざす。

 具体的には、2021年を目処に、マルイ店舗でのGOOD VIBES ONLY初のリアル店舗の出店計画を進めており、また、GOOD VIBES ONLYが開発する自社ECの決済システムにおけるエポスカードとの連携などを検討している。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2015年12月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5