記事種別

GMOメイクショップ、Axコマースで独自のポイントプログラムを設計できる「ポイント機能」を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2020/10/22 09:00

 GMOメイクショップは、運営するハイエンド向け統合コマースソリューション「Axコマース byGMO」の中核となるクラウドECシステムをアップデート。10月20日(火)より独自のポイントプログラムを設計できる「ポイント機能」を基本機能として提供開始した。

 ポイント機能は、EC事業者が、購入者へのポイント付与や利用の条件を柔軟に設定できる機能。Axコマースは、複数ECサイトを運営する「マルチサイト」や、出品者を集めることができる「マーケットプレイス」の構築にも対応できるため、独自にポイントプログラムの設計を可能にすることで、EC事業者の顧客のLTVを最大化する施策の実施を支援する。

想定されるポイントの設定条件の例

付与条件 ・会員のみ購入時にポイント付与
・会員登録時にポイント付与
・商品代金の〇%分のポイント付与
・〇円ごとに△ポイント付与
・商品ごとのポイント付与可否
・商品ごとに異なる料率/固定ポイント
・ポイント値引き分もポイントが加算される/されない
・税抜金額に付与/税込金額に付与
利用範囲 ・商品のみ
・商品+手数料(送料・決済手数料)
利用期限 ・変動型:ポイントごとに固定の利用期限を持たず、最終購入日などから相対的に全ポイントの利用期限が変動する
・固定型:ポイントごとに固定の利用期限を持つ
利用条件 ・利用可能なポイントの下限/上限が設定されている
・商品ごとにポイントの利用可否が設定されている
・〇ポイント=1円で利用
・複数サイトでの共通利用


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2016年12月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5