GMOメイクショップは、運営するハイエンド向け統合コマースソリューション「Axコマース byGMO」の中核となるクラウドECシステムをアップデート。10月20日(火)より独自のポイントプログラムを設計できる「ポイント機能」を基本機能として提供開始した。
ポイント機能は、EC事業者が、購入者へのポイント付与や利用の条件を柔軟に設定できる機能。Axコマースは、複数ECサイトを運営する「マルチサイト」や、出品者を集めることができる「マーケットプレイス」の構築にも対応できるため、独自にポイントプログラムの設計を可能にすることで、EC事業者の顧客のLTVを最大化する施策の実施を支援する。
想定されるポイントの設定条件の例
付与条件 |
・会員のみ購入時にポイント付与 ・会員登録時にポイント付与 ・商品代金の〇%分のポイント付与 ・〇円ごとに△ポイント付与 ・商品ごとのポイント付与可否 ・商品ごとに異なる料率/固定ポイント ・ポイント値引き分もポイントが加算される/されない ・税抜金額に付与/税込金額に付与 |
---|---|
利用範囲 |
・商品のみ ・商品+手数料(送料・決済手数料) |
利用期限 |
・変動型:ポイントごとに固定の利用期限を持たず、最終購入日などから相対的に全ポイントの利用期限が変動する ・固定型:ポイントごとに固定の利用期限を持つ |
利用条件 |
・利用可能なポイントの下限/上限が設定されている ・商品ごとにポイントの利用可否が設定されている ・〇ポイント=1円で利用 ・複数サイトでの共通利用 |