トランスコスモスは、顧客企業におけるLINE公式アカウントの成果最大化を支援するための、AIを活用した独自の成果予測プラットフォーム「transcosmos WHITE BASE(トランスコスモス ホワイトベース)」の追加モジュールとして、「クリックZOSAN」の提供を開始した。心理学と統計学をもとに開発された「性格分析のための心理テスト」であるディグラム診断を活用し、LINEの友だちのアクションを促すという。
同社ではこれまで、同プラットフォームを使い、友だちごとの購入確率や配信推奨時間を予測。最適な配信を実施してきた。しかし、同社が独自に行ったデータ分析の結果、多くの企業のLINE公式アカウントには、ブロックもクリックもしない友だちが70%以上も存在し、配信効率を大きく低下させていることを発見。この「休眠している友だち」のアクションを呼び起こし購買活動を活性化させるために「クリックZOSAN」が開発された。クリックを早く・大量に増産することが期待できる。
積水ハウスと実施した実証実験では、ユーザーが10個の質問に答えると、9つの性格のなかから該当する性格タイプと、おすすめインテリアの提案結果が表示されように。通常配信とのABテストを行ったところ、クリック数は3.3倍の成果をあげた。さらに、来場予約は1.4倍に増加するなど、集客から申し込みまでのすべての指標において、通常配信を上回る成果を出すことができたとのこと。また、クリックしたユーザーのうち、初めてクリックしたユーザーが全体の約3分の1に達するなど、休眠している友だちのクリックを大幅に増やすことに成功したという。