記事種別

BASEがFacebook社のショップ機能に対応 「Instagram販売 App」今秋アップデート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2020/09/30 06:00

 BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、Facebook,Inc.が2020年6月に日本での導入を開始した「ショップ機能」に対応するため、BASEが提供する既存の拡張機能「Instagram販売 App」を今秋アップデートすることを決定した。

 同アップデートによって、同拡張機能をインストールしたBASE加盟店はショップ機能を使ってInstagram上に表示できるコレクションの作成が可能になる。

 ショップ機能は、Facebook社が2020年5月に発表し、日本では2020年6月より導入を開始した新機能。カスタマイズ可能なオンラインショップを無料で作成することができ、FacebookやInstagramなど、同社が提供するさまざまなアプリで公開することができる。ビジネスは自社のカタログからおすすめの商品を選んでコレクションを作成したり、画面の色を変更してショップの雰囲気をブランドイメージに合わせて表現したりすることが可能となっている。

 Instagram販売 AppはBASEの拡張機能「BASE Apps」で、Instagramのショッピング機能に連携する拡張機能として2018年6月より提供を開始。Instagramに投稿された商品画像のタグからBASE加盟店のネットショップの商品ページにシームレスに遷移し、ショッピングを楽しめる購買環境の提供をしている。

 今秋実施するアップデートでは、Facebook社がデベロッパー向けに提供するFacebookビジネスエクステンションのパートナーとしてBASEが連携し、ショップ機能を使ってInstagram上で表示することができるコレクションを作成できる機能を追加。「コレクション」では新商品情報やシーズン商品など、カテゴライズされた商品をまとめて表示させることができるので、BASE加盟店は、Instagramを通じてさらに商品認知拡大や販売促進に取り組みやすくなるとのこと。

 今秋実施予定の同拡張機能アップデート後の特徴は、次のとおり。

Instagramユーザーへのマッチングの精度を高めて、商品のPRや販促に利用可能

 商品に関する詳細情報を入力することが可能。Instagramを利用するユーザーへのマッチング精度を高めることができ、ショップオーナーはInstagramを活用して認知拡大や販売促進に取り組むことができる。

新商品やシーズン商品なども「コレクション」表示で視覚的にわかりやすく

 ショップ機能を使ってInstagram上で表示するコレクションの作成が可能なので、新商品のコレクション表示や、シーズン商品のコレクション表示など、カテゴライズされた商品をまとめて表示させることができる。Instagramユーザーに商品を視覚的にわかりやすく伝えることが可能となる。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2014年09月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5