2社が共同提供するシステムは、メール受信からコンバージョンまでの一連の顧客行動を分析。それをもとに、コンテンツや配信先などを精査し、メールマーケティングの精度を向上させるというもの。
詳しい流れを見ると、ユミルリンクの「Cuenote FC」でメールを配信、顧客がクリックした時点からオーリックの「AuriQCampaign」がWebアクセスログを取得開始する。メールIDとユーザーIDにより顧客をトラッキングし、顧客の行動情報を取得していく。
さらに、オーリックの「AuriQ Campaign」では、Webの解析データに加え、基幹システムにある顧客データベースや売上データなどを統合して分析することができる。ECサイト、会員向け情報配信、O2Oなどのマーケティングにも発展させることができる。
同システムの第1号ユーザーとして、「マルチブランド化とオムニチャネル戦略」を目指す夢展望が、拡がる顧客ニーズや嗜好性をより正確に認識し、セグメント化することを目的として導入を決定しているとのこと。