レシピ動画サービス「kurashiru」 を運営するdelyは、新規事業として、小売事業者向けに初期費用無料、およびシステム開発不要でネットスーパーを立ち上げ可能なサービス「クラシルリテールプラットフォーム」の提供を開始した。
本サービスは、小売事業者のデジタルトランスフォーメーション(DX)の支援を主目的とし、ネットスーパーの立ち上げ・運用から店舗販促のデジタル化までをクラシルが一貫してサポートするもの。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、ネットスーパーの需要が高まっている。小売事業者におけるDX人材不足が課題に挙げられる状況において、「クラシルリテールプラットフォーム」は「初期費用0円」「システム開発不要」で小売事業者のネットスーパーの垂直立ち上げを支援する。
クラシルリテールプラットフォームの特徴は、次の3点。
一気通貫なソリューションと横断的サポートを提供
基幹システム構築、アプリ・Webの注文フロント、ピッキング作業管理、配送ドライバー管理までを一気通貫でシステム開発し、運用段階では専門人材によるプロフェッショナルサポートを行う。局所的なシステム開発ではなく、サプライチェーン全体を支えるソリューションを提供する。
レシピ動画アプリ「クラシル」からの送客
日常的に「献立を決める」「レシピを探す」(アプリ単体で2,400万を超える)ユーザーに対し、直接ネットスーパーの利用を促すことで、安定した送客を実現する。また、小売事業者ごとの単独アプリ型とクラシルアプリへの組み込み型の2タイプのネットスーパーアプリを提供する。
小売事業者ごとの単独アプリ型
小売事業者の自社ブランド(店舗)名義で、単独のモバイルアプリを開発。ユーザーにとって親しみと信頼感のあるブランド名でサービスの提供が可能。また、店舗受け取りなど自社オリジナルの機能開発も行える。
クラシルアプリへの組み込み型
レシピ動画アプリ「クラシル」の中に、ネットスーパー注文機能を追加する形でサービスを提供。レシピや献立とのシームレスな連携、クラシルユーザーの送客による新規顧客の獲得が期待できる。
ユーザー行動データを活用した、1人ひとりに最適化されたコミュニケーションへ
「クラシル」アプリ内および専用Webに、店舗ごとの電子チラシを掲載し、オフラインの店舗販促のデジタル化サポートをすでに行っている。 また、クラシルが保有する38,000件以上のレシピコンテンツと連携し、お買い得商品を使ったレシピ提案を行っているのも特徴。
今後は、電子チラシ閲覧やレシピ検索などのユーザー行動データを活用して1人ひとりに最適化されたコミュニケーションも可能に。現在はパートナー企業と2020年秋のネットスーパーの立ち上げに向け、連携を開始している。