SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

「買い物は3日に1回」要請後、1レシートあたり合計金額137円増/CODE for Business

 サーチ・アンド・イノベーションは、運営する「家計簿アプリCODE」に登録されたレシートと商品バーコード情報をもとに、4月23日(東京都から“買い物は3日に1回程度に”という外出自粛要請が出た日)を境とした前後1週間の買い物データを調査した。

 買い物自粛要請前期間(2020年4月16~22日)と買い物自粛要請後期間(24~30日)の各1週間の買い物日数を比較すると、1週間の平均買い物日数は、要請前3.25日、要請後は3.17日と変化は小さく、1週間に4日以上買い物した人がむしろ微増していることがわかる。

 同期間の買い物回数を比較すると、1週間の平均買い物回数は、要請前6.25回、それに対し要請後は6.12回と微減にとどまった。0回の人数が少し増え、20回以上の人が少し減っているのを、調査元では要請の影響かもしれないと見ている。

 買い物した時間帯を比較すると、要請後のほうが要請前と比較して、9時〜14時台が増加、一方17時以降の減少が顕著に。

 買い物したレシート1枚における商品点数を比較すると、要請前5.68点、それに対し要請後は5.80点と増加。買い物回数を抑えようとする影響が出たかと調査元では分析している。

 レシート1枚における合計金額を比較すると、要請前1,695円、それに対して要請後は1,832円と、1レシートにおける金額は137円増加した。

 各1週間の購入された商品カテゴリTop30を比較した。買い物自粛要請前からの巣ごもり消費で内食需要は元々高かったものの、要請後は買い物する日数を抑えるためか、「農産物」が大幅にプラス、また手軽に調理できる「生麺・ゆで麺」や、免疫力を高める食材として取り上げられた「納豆」「豆腐」等が増加した。

 本調査は、4月23日を境とした前後1週間(2020年4月16~22日、24~30日)の、東京都の消費者のうち12,119人(2020年2月から4月まで毎月1回以上、買い物登録をしている東京都のCODEユーザー)を対象に実施した。

 CODEとは、買い物のレシートと購入商品のバーコードをスキャンすることで、各種提携ポイントに交換可能なポイントが当たるスマートフォンアプリ。買い物登録とは、CODEアプリでレシートと購入した商品のバーコードをスキャンして登録すること。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/7803 2020/05/12 05:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング