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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

緊急事態宣言下でも出勤の販売員、店頭での作業は「EC対応」が最多に/販売員50名対象[SEEP調査]

 ファッション・コスメ企業向けCS・ES改善クラウド『SEEP(シープ)』を運営するiDAは、関東在住の販売スタッフ50名を対象に「緊急事態宣言下の販売スタッフの過ごし方」に関する調査を2020年4月10日〜4月18日に行った。

 本調査は緊急事態宣言が7都府県に発令時の結果だが、全体の約60%が「完全な自宅待機」と回答。一方で、「週1-2日以上出勤している」は30%以上、なかには通常通り出勤していると回答した人もいた。

 出勤時の店頭での作業は、EC対応(オンラインショップへの在庫移動などの作業)がもっとも多く、次いで店頭管業務、デスクワークが多い結果となった。

 待機期間中の上司や本社とのコミュニケーション頻度を見ると、約9割が週1日以上の連絡を取り合っているものの、会社からの業務内容については、具体的な業務指示(やるべき業務や期日などが明確になっている)の割合は28%にとどまった。

 会社指示の業務以外に自発的な取り組みをしている、と回答したのは全体の70%に。「会社指示の業務内容」に加え、「自発的に取り組んでいること」についてもアンケートを実施。

会社指示の業務(一部抜粋)

  • マニュアル精読
  • ファッションや文化についての研究とウェブ会議アプリを通じたプレゼン
  • 店舗別の売上と環境についての分析
  • シフト作成、月次報告
  • 競合ブランド分析とレポートの提出
  • 自社商品についてのアプリを通じた学習
  • 自分自身やチームのアクションプラン設定
  • 会社指定書籍の精読とレポートの提出

自発的な取り組み(一部抜粋)

  • 毎日スタッフ間でのコミュニケーション
  • オンラインビジネススクール
  • 個人での自社商品のSNSを通じた紹介
  • 社内アプリや社内SNS用ファッションコラム作成
  • ディレクターなど発信力の高いメンバーによる書籍、映画、アートについての情報共有
  • 接客関連書籍の精読
  • 語学学習(英語、中国語)
  • アフターコロナの接客の在り方のプラン作成

 本調査は、ラグジュアリー、セレクト、カジュアル、スポーツ、ファストファッションなどに務める関東在住の販売スタッフ、マネージャーなどを対象に、SEEPにて作成した独自設問へのウェブアンケートで行った。回答期間は2020年4月10日〜4月18日、有効回答数は50名。

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