NECプラットフォームズは、来店客がスマートフォンのアプリを操作するだけで、簡単・便利に給油がオーダーできる「スマホで給油オーダー」の提供を4月16日より開始。
本サービスは、来店客がサービスステーション(SS)に到着してから注文機を操作するのではなく、あらかじめスマートフォンのアプリでSS店舗の選択と給油の内容をオーダーしておき、SSに着いたら給油機コードを読み取るだけで給油が可能となり、決済までスピーディに完了できるもの。給油の他、洗車など各種サービスのオーダーも可能となっている。
SS業向けPOSシステムのノウハウを持つNECプラットフォームズが、スマートフォンを使用した飲食店向けオーダーシステムを手掛けるプットメニュー株式会社の協力を得ることにより実現した。
簡単・便利・スピーディな給油オーダー操作により顧客満足度の向上につながる他、SSで急激に進むセルフサービス化やキャッシュレス化に伴う設備投資の抑制、SS業界が抱える人材不足の課題解決に寄与する。
また、伝票や利用履歴をスマホに表示・ダウンロードすることでペーパーレスにもつながり、持続可能な社会の実現を目指す企業や店舗の目標達成に貢献する。
NECプラットフォームズは、本サービスを、今後3年間で1,000システムを提供する計画で、SS業向けソリューション事業をさらに強化していくとのこと。